
【S3最高1898】テテペロ

f:id:pozzemon:20170516205730p:plain

(ぽけっとふぁんくしょんに登録してもらうとき記事の一番上にポケモンと持ち物一覧があるととても登録作業が楽で親切なんじゃないかなって)

1.あいさつ

 こんにちはお久しぶりです。おぜです。S3お疲れ様でした。今回も使用した構築について書いていきたいと思います。今回はS3及びファクトリーオフで使用した構築について書きます。最高レート1900未到達ということもあり需要があるのかという声もある気がするのですが、自己満の意味も含めて記事にしていきたいと思いますので興味ある方は読んでいただけると嬉しいです。

 

2.構築経緯

 S3初期にダブルのコケコフワライドがシングルにも進出してきたと聞いて、「別に軽業枠はフワライドじゃなくてもいいじゃん」と思ったのが始まり。軽業で強い積み技持ちと言えば…こいつ

f:id:pozzemon:20170516125840p:plain

フィールド役は同じピンクのテテフにしよう!

f:id:pozzemon:20170516125826p:plain

↑が苦手な鋼とか炎とか毒に強くてミミッキュに強いステロ要因が欲しい

f:id:pozzemon:20170516125831p:plain 

メガ枠は耐久ポケを起点にできる身代わり+積みの出来る積みエースが欲しい

f:id:pozzemon:20170516125844p:plain

ガッサが重そう、砂パで詰みそう→草耐久で使ってみたかった奴〜

f:id:pozzemon:20170516125850p:plain

モジャンボが再生力だしサイクル回せそうだし相性補完良い奴〜

f:id:pozzemon:20170516125836p:plain

完成。

f:id:pozzemon:20170516200011p:plain

 まとめると、ペロリームで無双するためのカプ・テテフ。テテペロが苦手なやつに強いステロ撒きのドリュウズペロリームで突破できなそうな炎とか高耐久搦め手使いを起点にするメガギャラドス。と相性補完のモジャンボヒートロトム

 

3.個体紹介 

ペロリーム

f:id:pozzemon:20170516221827p:plain

使い方・役割
 積みエース。まずペロリームが止まるポケモンが2匹以上いないことが前提(無理)。相手の鋼枠をテテフで削り、放射圏内に入れる。ドラゴンタイプは対面でコットンとドレインキッスで粘れる。テテフパルと使用感は似ているのかもしれない。(使ったことないけど)

解説・使用感

 構築の要かつ地雷のコットン瞑想ペロリームお世辞にも環境に刺さっているとは言えなかった。とにかく止まるポケモンが多すぎた。育成した当初は割りと3タテも珍しくなく最強かと思いこんでいた時期があった。積みサイクルのような受けポケがいない、いても1匹だけのようなパーティにはよく刺さる。が、高レート(1800あたり)からはまず止まるポケモンが2匹以上いるパーティにしか当たらなかったため選出率は多分数%程度だった。構築名が詐欺で訴えられそう。オフの対戦は積みサイクル系が多い(偏見)のでオフで輝けるポケモンなのかもしれない。

無理無理:炎、毒タイプ、グロスランドガモス、ゲンガーポリ2、バナドラン、カバリザポリクチミミッキュ、ブルルドヒドなど(よく見る並び、メジャーメガ枠に弱いのが致命的)

役割対象:サザングロスグロスを怒りなどで半分削れば放射圏内)、マンダマンムーナット、ガブカグヤなど

 

カプ・テテフ

f:id:pozzemon:20170516221908p:plain

使い方・役割

 過労死枠。耐久ポケモンを削る、初手に繰り出しステロやトリルなどを阻止、エスパーZでのゴリ押し。

解説・使用感

 耐久に振ることで大体の攻撃を一発耐えるため初手の出し負けがほとんどないと言える最強ポケモンミミッキュは無理)。基本的に初手に投げた場合、相手はスカーフ想定で動いてくるためそこを意識しながら強気に技を選択することで爆アドをとれる。基本有利対面は鋼タイプ交換読み自然の怒りを選択し、裏のエースの一貫を作る、サイクル有利を取っていく。選出率は多分1位。

役割対象:カバ展開系、受けル、トリルパ、鈍足高耐久ポケモンとりあえず出したら腐らない)

 

モジャンボ

f:id:pozzemon:20170516222020p:plain

使い方・役割

受け。クッション・ゴツメでの削り、宿り木再生力でのサイクルを回して相手を削る。

解説・使用感

 ランドグロスギャラガルガブドリュなど大体の物理アタッカーは止めてくれる優秀な受けポケモンだった。回復技いらずでサイクルを回せるので攻め思考でサイクルを回すことを心がける。ガモスやリザをとても呼ぶパーティなので原始の力を採用、宿り木を打つ前に岩4倍勢を確認、いたら原始を打つことで基本読まれることはなかったのでステロ込みで落とすことが出来る。が、1蝶舞無振りガモスに原始が〜49%で1回耐えられて普通に起点にされてしまったので岩雪崩のほうが絶対いい。

役割対象:ランドグロス、ギャラ、ガル、ガブ、ドリュ、ガッサ、カミツルギなど

 

ヒートロトム

f:id:pozzemon:20170516222044p:plain

使い方・役割

相性補完枠。サイクルを回し裏のエースの圏内に入れる、サイクル有利を取る

 

解説・使用感

 信頼出来るポケモンNo.1ポケモン。炎氷電気の範囲に地面無効飛行半減が優秀すぎる。たまーに異常なほどこいつが刺さるパーティがあってeasy win出来る。楽しい。基本的に縛っている想定で動かれるのと、この技範囲を縛らないで打てるのがこいつの強みだと思っているので、縛らない持ち物が最強だと思ってる。縛り読みでナットやカグヤが宿り木入っていなくても守って技を確認することが多いのでわざとめざ氷とか打って次にオバヒバーン!!で交換してこないナットカグヤ燃やすと気持ちいい。ちょっとでも耐久に振ったランドにめざ氷が耐えられてしまうのがキズ。

役割対象:カグヤ、ナット、ガルド、グロス、ランド、コケコ、アシレ、カミツルギなど

 

☆メガギャラドス

f:id:pozzemon:20170516222109p:plain

使い方・役割

積みエース。サイクルを回しながら隙をみて積む、補助技読みで身代わり竜舞無双。

解説・使用感

 数々の相手をたきのぼりで怯ませてきた。氷の牙はドラゴンタイプはペロリームに役割を渡したので、地震ドリュウズが型破り地震を打てるため特に2ウエポンで困ることはなかった。が、噛み砕くを打つ相手がグロスゲンガーガルドなど地震も抜群のポケモンばっかりだったこと、水妖に半減されることを考えると噛み砕くは地震で良かったと書いているときに気づいた。(一応噛み砕くなら1舞で超高乱数1だがキンシとの択がだるい)

役割対象:クレセドラン、カグヤ、グロスランド、ガルド

 

ドリュウズ

 

f:id:pozzemon:20170516222208p:plain

使い方・役割

エース補助・積みストッパー。

解説・使用感

 ステロを撒くポケモンなど起点作成ポケモンが苦手とするテテフに強く、ミミッキュを皮ごと殺す。初手に出すだけでなく、裏からゲンガーテテフに後出ししスカーフを匂わせ釣り交換ができたり、タスキ岩封のタイマン性能、ストッパー性能、など多機能なポケモンだった。陽気最速なので8割位のガモスやリザを上から岩石封じで葬ることが出来た。唯一陽気で気になったのはメガグロス地震で落とせず返り討ちに合う点。

役割対象:リザ、ガモス、ミミッキュ、コケコ、テテフ、ロトムマンムー

 

4.基本選出

選出ログ等を今シーズン取っていなかったので体感で書いてます。

1.(構築的には)基本選出 ドリュウズ+テテフ+ペロリーム

f:id:pozzemon:20170516125831p:plainf:id:pozzemon:20170516125826p:plainf:id:pozzemon:20170516125840p:plain

ステロ撒いてテテフで削ってペロリームで終わり。割合は多分3%くらい()

2.基本選出その2 テテフ+ペロリーム+@1

f:id:pozzemon:20170516125826p:plainf:id:pozzemon:20170516125840p:plain +  f:id:pozzemon:20170516125844p:plainorf:id:pozzemon:20170516125831p:plainorf:id:pozzemon:20170516125836p:plain

1よりちょっと多いくらい。ミミッキュグロスが多すぎてテテフを初手に投げる勇気がなかった。@1はギャラ>ドリュ>ヒトム

3.メガギャラ軸  初手ドリュorテテフ+メガギャラ

f:id:pozzemon:20170516125831p:plainf:id:pozzemon:20170516125826p:plainf:id:pozzemon:20170516125844p:plain

ギャラの障害となるポケモンをテテフで削りギャラを通しに行く。

クレセドランやカグヤ、ガルドなどギャラが明らかに起点に出来るパーティに。

4.サイクル軸  ペロリーム以外から@3

f:id:pozzemon:20170516125826p:plainf:id:pozzemon:20170516125850p:plainf:id:pozzemon:20170516125836p:plainf:id:pozzemon:20170516125844p:plainf:id:pozzemon:20170516125831p:plain

ランド入りサイクル系 ex)コケコランドグロス

モジャンボかヒートム、テテフで上手く回しギャラの圏内に押し込みギャラで舞う。

ポリ2入り ex)ゲンガポリ2ガルド

→テテフでポリ2を削り挑発で回復させない等、邪魔する。ガルド入りはテテフガルド対面を作ってしまうとゴーストZが誰も受けられないので積極的にヒートムなどに効果に読み交換を行う。

:テテフヒートムドリュが一番多かった気がする。次にモジャヒトムギャラ。

 

◯きついポケモン

ランド:チョッキだったりゴツメだったりタスキ爆発だったりで対応仕切れない。

ジャローダ:全員上を取られ、ヒートム以外リフストリフスト(めざパ)でやられる、無理。

ミミッキュ:なんだかんだ辛い。

ポリ2:テテフでしか突破出来ない。

ガルド:ゴーストZを受けられない。

リザ、ガモス:基本止められないので、ドリュウズで無理矢理止めるか事前にステロを撒くしかない。

アシレーヌ:Zを受けられるのがギャラしかいないがギャラは有効打がない。

 

◯反省点

・基本選出が基本じゃない

・積みエース軸でパーティを作ったのに気づいたらサイクル軸での選出がほとんど

・メジャーな組み合わせに弱い

・↑に対して対処法はいくつかあったが明確にできずに、毎回バラバラな対処法を行っていて自分でもどうするのが正解なのかが導き出せてなかった

 

 

5.結果

f:id:pozzemon:20170516195935j:plain

 最終日朝7時半まで潜り続けましたが、最高1898、最終多分1888くらいという何とも言えない結果で終わってしまいました。最後の試合が1900チャレだったのですが、2000チャレの受けループと当たって負けてしまい2000達成者を増やしてしまったのがとても悔しいです。

 構築に関して、パーティ単位できついポケモンが多すぎる、しかもメジャーどころに弱い構築という反省点があまりにも多すぎる構築だったなあとS3が終わってから気付きました(遅い)。ファクトリーオフでも3勝6敗というダメダメな結果も残当だなあと。

QRコードこちらから(興味あったら一度どうぞ。)

 

6.あいさつ

 ここまで読んでいただきありがとうございました。S1.S2と1900は達成出来ていたものがS3では今までで一番対戦数をこなしたのですが達成できず、とても悔しいシーズンとなりました。自分の構築作りを1から見直してS4でリベンジを果たしたい、と目標を掲げたところで今回の記事は終わりたいと思います。S3で対戦していただいた方、ファクトリーオフで対戦していただいた方、ありがとうございました。